人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『華人娘とイカリの村紗』を書き終えて

毎回のことですけど、あとがきと内容がかぶってしまうのは仕方の無いこと。……ですよね?

以前から、バトルものを書きたいと強く思っていました。
自分の頭の中では、美鈴がこう動いて、村紗がこう動いて、というのがしっかりとできていて、それを文章にするだけだから簡単簡単、と高を括っていました。
しかし、いざ書き始めてみると、これが難しいこと難しいこと。
バトルはテンポが大事だから、あまり説明や描写を入れたくない。しかし、入れないと状況が上手く掴めない。という二律背反が、顕著に現れるジャンルだと思いました。思い知らされました。


話は変わりますけど、近頃、多くの新人さんがデビューして、面白い作品をどんどん投稿しています。
その中には、僕が考えている話と似たような作品もあったりして、しかもそれが上手かったりして、妙に焦ることが、たびたびあります。
創想話人口が増えることは、嬉しいことですけどね。
自分よりあとにデビューした作家さんたちが、どんどん面白い作品を作り上げていく。そのことに、言葉では表し難いもどかしさを感じる、今日このごろであります。
うぅむ、我ながらちっぽけだ。
by hadukivanhouten | 2009-10-18 00:43 | SS


<< 『八雲紫は此処にいる』を書き終えて 『星熊勇儀と漢のつまみ』を書き終えて >>