<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『向日葵娘のお料理対決』を書き終えて

あとがきでも書きましたが、今回の作品はとても楽しく書くことができました。
よく、キャラクターが勝手に動く、というようなことを聞きますが、今回その境地の一端を垣間見ることができたかもしれません。

そんな、楽しく自由に書けた作品でみなさんの評価を得ることができる。
この上ない喜びです。
過去最高得点の2640からいきなり跳ね上がったなぁ。次が怖いですw

ただ、この点数を手放しで喜べない部分があったりします。

それは、自分の実力だけで勝ち得た点数ではないということ。
料理ってのはその人の実力+α=点数 になっている節があるように思えます。

それと、やはりゆうかりんのお母さんキャラ。
元々、実はやさしいゆうかりんというのは人気がありましたし、ここ最近ゆうかりんを主役にしたSSがあまりありませんでした。
タイミングがよかったのだと思います。僕が投稿して、しばらく誰も投稿しませんでしたしね。


だからなに? と言われたら……どうなんでしょうね。何を言いたいのかよくわからない文章になってしまいました。

とにかく、キャラクターに頼らないでも面白い文章が書けるようになりたい。
そう思うのです。




さて、ここからは数々コメントがあったお母さんキャラの存在の話。

神綺と藍と魅魔はどうした。とのこと。
この三人を出さなかった理由はいくつかあります。

まず最初に、幽香がぱっと思いついただけのことなので、全てのお母さんキャラ候補が上がったわけではないということ。あまりキャラが多いと、文章が冗長になってしまうと思うのです。

次に、神綺は実際にお母さん(?)だからお母さんキャラには該当しないんじゃないか。魅魔も、師匠というイメージが強いので、どうせ省くから書かなくてもいいのではないかということ。

最後に、これが一番大きな理由です。これのせいで三人を今回の作品に出すことがどうしても出来なかった……。
それは












すっかり三人の存在を忘れていたんですorz

なんで!?
ちんきもらんしゃまも大好きなのに!(魅魔さまは別に……
某有名人の某名セリフを拝借しますと

俺が俺をわかんねーよといったところでしょうか……。
猛省したいと思います。

散々それっぽい理由を書きたて挙げましたが、そんな感じです。ごめんなさい。
まあ、書き上げてみたら、正直三人の描写はなくてもよかったかな? とは思えますけどね。
幽香と美鈴の一騎打ちは決定してたので、対決キャラを増やすことは考えてませんでしたし。

……って、これも言い訳ですよね。
実力不足ってことで、ここは一つm(__)m
[PR]
by hadukivanhouten | 2009-08-19 01:06 | SS

c76おつかれさまでした!

サークル参加は初めてだったので、ちょっと緊張しましたけど、無事に且つ満足に終えることができました。ぱちぱち。
すっごく楽しかったです! 自分のスペースがあるっていいですね……w

ところで、ハテノハテ星雲さんの同人誌を買ってくださった方はいますかね?
とても綺麗な絵で、とても綺麗なストーリーで心がほんわかできる作品でしたよ!
僕も売り子のお手伝いをしていたんですけど、いっぱい売れ残っちゃって残念でした(ノ-;)

ちなみに僕もコピー本でちょろっとSSを書かせていただいたんですが、自分の書いたものが本になるって予想以上に恥ずかしいですね。嬉しいけどw

いずれは自分の作ったものであの場に臨みたいです。
[PR]
by hadukivanhouten | 2009-08-16 00:42 | 駄文

コミックマーケット76

で、ハテノハテ星雲さんのとこでゲスト参加させてもらいます。
短い文章なんかも書いてみたので、是非読んでやってください。喜びます。

ちなみにハテノハテ星雲さんのスジャータさんとは、友達の同僚の友達という間柄 \遠いよ!/
一度もお会いしたことはありませんw

すごくキレイな絵を描いてる人なので、一度サイトの方に行ってみるのもいいかもしれませんよ?
癒されます。
[PR]
by hadukivanhouten | 2009-08-12 04:27 | 駄文

ここから始まる俺の伝説!

なーんて大げさなこと書いてみちゃいました。初めてきちんとしたホームページ作ってテンション上がっちゃっただけです。ごめんなさい。
夜明けのテンションって恐ろしい。

軽く自己紹介しておきますね。
葉月ヴァンホーテンです。東方projectの二次創作をやっています。主に文章。
絵なんかもたま~に描いたりしてますけど、それはもうひどいもの。ちょっとずつ上手くなっていきたいなあ。

書いた文章はクーリエさんの東方創想話に投稿してます。なかなか点数がとれなくてくやしい~。
こっちもちょっとずつ上手くなっていきたいですね。
あとがきでだらだらと解説とかするのは好きではないので、ここでだらだらとやっていこうかなって思ってます。

よろしくね。
[PR]
by hadukivanhouten | 2009-08-12 04:23 | 駄文